きさいだより

騎西特別支援学校からのお知らせ

防災(地震)についての紹介

昨年度は埼玉県のHPに掲載されている「防災マニュアルブック」について情報提供させていただきました。今回は地震を中心とした防災関連の情報提供させていただきます。
つきましては、下記URLにアクセスしていただき防災に対する備えについて再度確認していただければと思います。

①イツモ防災講座

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/200.html


②地震ITSUMO.COM

http://jishin-itsumo.com/

埼玉県「防災マニュアルブック」のご紹介

近年、地震や豪雨等の大規模災害が頻発しております。その状況を踏まえ、埼玉県のHPに掲載されている「防災マニュアルブック」について情報提供をさせていただきます。
 つきましては、下記URLにアクセスしていただき、防災に必要な日常の備え(家具転倒防止・水・食糧の備蓄等や非常時の連絡方法について再度ご確認していただければと思います。
 また、保護者の皆様におかれましても、防災対応についてお子様と一緒に理解を深めていただく機会としてご活用いただければ幸いです。

埼玉県「防災マニュアルブック」
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/05b00-2001.html  

担当 防火防災部

高等部1年生 授業の様子

高等部1年生の授業の様子を紹介します。

生活単元学習の時間に書初めを行いました。生徒それぞれが今年の抱負や好きな言葉を考えて書きました。考えた言葉の思いを込めて真剣に書くことができました。

書初めの作品は後日行った学年集会で一人ひとり書いた言葉に込めた思いを発表しました。

図書館だより(9)

中学部3年生 「お話の会」

12月22日(水) 加須市立騎西図書館・埼玉県立久喜図書館にご協力を頂き「お話の会」を行いました。

 

♪ ととけっこよがあけた ♪

  手遊び歌からはじまるお話の会。どんなお話が始まるのでしょう・・・

〇 くまのコールテンくん (ドン・フリーマン・作/偕成社)

  おもちゃ売り場のおもちゃやぬいぐるみは「はやく誰かが自分をおうちにつれていってくれないかな」と

  思っています。くまのコールテンくんも同じ。さて、コールテンんくんは、どうなったかな?くまのコール

  テンくんも一緒にお話を聞きました。

   

〇 ぶたたぬききつねねこ (馬場のぼる・作/こぐま社)

  「おひさま」から始まるしりとりの絵本。

   「ぶた」「たぬき」「きつね」「ねこ」が勢揃い。最後のページは…クリスマス!!

〇 まどからのおくりもの  (五味太郎・作/偕成社)

  五味太郎さんのしかけ絵本。サンタクロースが、ヘリコプターに乗ってきました。窓を覗きながらみんなの

  おうちにプレゼントを届けて回ります。どんなプレゼントが届いたかな?

     

〇 十二支のはじまり  (岩崎京子・作/教育画劇)

  来年は「とらどし」。さて、神様はどうやって干支を決めたのでしょう?十二支の由来のお話です。

  なぜネコはネズミを追いかけるのでしょうね?   

〇 もこもこもこ  (谷川俊太郎・作/文研出版)

  「しーん」。きれいなページに擬音語から始まる絵本。「もこ」「もこもこ」「にょき」…いろいろな擬音と

   きれいな絵本のページが続いていきます。

 〇 サンドイッチサンドイッチ  (小西英子・作/福音館書店)

  「サンドイッチサンドイッチ さあつくろう まっしろなパンにバターを塗って…」おもわず手にして

  「パクリ」としたくなるお話です。

      

♪わらべうた さよならあんころもち ♪

  中くらいのあんころ餅は、ぱくりむしゃむしゃ。手遊びを交えてみんなで真似しました。

  大きいお餅と小さいお餅は 風呂敷に包んで「よいしょ」と背負って…おみやげに。

じっくり耳を傾けながらお話の世界を楽しんた生徒の皆さんでした。

加須市立騎西図書館・県立久喜図書館の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

図書室前は、高等部パソコン部の生徒の作品が飾られています。

来年もたくさんの本と出会えますように。

 

2学期終業式

令和3年度2学期終業式を12月24日(金)に実施しました。

2学期始業式同様、オンライン形式で行いました。

司会進行は教務主任の先生です。
 司会の教務主任

開会のことばでは年末の挨拶を交えて教頭から一言。
 

校長先生からは2学期の振り返りと冬休みを迎えるにあたってのお話がありました。
 

また、今回は美術展の表彰もありました。
終業式が終わってから、該当児童生徒の教室で校長先生から賞状が手渡されました。おめでとうございます。

2学期も御理解・御協力ありがとうございました。